PFUブルーキャッツによるバレーボール教室開催

2022年9月18日

9月16日(金)に包括連携協定を結んでいるPFUブルーキャッツによる町内小学生対象バレーボール教室を開催しました。
この事業は昨年紫波町立赤石小学校で実施し、今年度で第2回目となりました。

午前中は赤石小学校に訪問し、まず紅白戦を全校生徒で観戦しました。

間近で見るトップ選手のプレーに生徒からは大きな歓声があがりました。

紅白戦の後は、6年生対象に体育の授業内でバレー教室を実施しました。

選手の皆さんにやさしく声をかけてもらい、小学生は楽しくバレーボールに取り組むことができました。

授業の後は、各教室に選手が出向き、児童のみなさんと給食を食べながら交流をしました。
今回の給食は、石川県かほく市にある「株式会社まつや」様、紫波町教育委員会の協力を得て、岩手県、石川県のコラボ給食「とり野菜ひっつみ」を考案し、提供しました。
黙食ではありましたが、児童や選手は普段食べることのない味を満足気に堪能している様子でした。

午後は紫波東学園へお邪魔しました。
最初は、紫波町立紫波東小学校5.6年生対象に合同体育を実施しました。

授業の後は4年生も加わり紅白戦を観戦しました。

最後に紫波町立紫波第二中学校の女子バレー部と一緒に部活動を行いました。
急遽引退した3年生が「私たちも参加したい」と途中から一緒に体を動かしました。

日本のトップ選手たちと交流ができ、児童・生徒の皆さんは目をキラキラさせながら充実した時間を過ごしていました。

今回事業の趣旨を理解しご協力してくださった赤石小、紫波東学園の先生方ありがとうございました。

そして朝から夕方まで一日中、町内こどもたちのために笑顔で優しく接してくださったPFUブルーキャッツの選手・スタッフの皆様ありがとうございました。こどもたちは、素敵な大人を見てたくさん成長してくれると思います。

PFUブルーキャッツは、紫波町総合体育館で令和5年1月28日、29日にVリーグの試合があります。みなさんで応援に行きましょう!!

※岩手めんこいテレビ様が取材をしてくださいました。
Vリーグ選手と小学生が “名物給食” で交流<岩手・紫波町>|mit Live News|岩手めんこいテレビ (menkoi-tv.co.jp)