第5回目の紫波大会イベント紹介になります!
⑤佐比内金山太鼓による演奏
11月26日(日)限定ではありますが、2セット目と3セット目の間の時間を利用して、紫波町佐比内金山太鼓による演奏を披露いたします。
佐比内金山太鼓は、「歴史を太鼓にのせて活ある里づくり」をキャッチフレーズに、今を遡る400年の昔、産金で栄えた華やかな佐比内の歴史を背景に小学校校舎改築記念として、子供達に文化をと、地域が一丸となって誕生した紫波町初の創作太鼓です。(HP引用)
KINZANDAIKO (佐比内金山太鼓) | 「歴史を太鼓にのせて活ある里づくり」キャッチフレーズに岩手県紫波町佐比内を拠点に活動する。 (echna.ne.jp)
昨年度の紫波大会でも演奏して頂き、力強い太鼓の音を会場中に響かせてくれました。
また佐比内金山太鼓を演奏する方々は、年齢や性別に偏りがなく、小さいお子様や女性が太鼓を力強く全力で叩いている様子は非常にたくましく、見ている人を釘付けにする魅力を感じました。
まさに「子どもたちに文化を」という佐比内金山太鼓が誕生した背景を代々継承しているのだと思います。
是非この機会に紫波町の文化の一つを体感していただければと思います。
※昨年度Vリーグ紫波大会で演奏した際の写真です。
※カナダ代表が東京オリンピック事前合宿で来町した際に演奏した時の写真です。
チケットは11月25日(土)が完売、11月26日(日)は1階席、2階席ともに若干数空きがございますが、お早目のご検討をお願いいたします。
チケットぴあ https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11026800